1浪1留Fランフリーターの生活日記。

1浪1留フリーターの毎日の生活記録です。

6月18日:理想の生活についての日記。

 土曜日 曇り

 

 気温は高いですがじっとりしていて日差しがなく、微妙な天気でした。けれど、風が少しあるのでまだマシな方ですね。

 

 

 今日は自分の理想の生活について考えてみました。現実逃避とも言います。

 

家賃4万円 通信費1万円 水道光熱費1万円 食費2万円 雑費(その他変動費系)2万円 +税金?

ってイメージの生活をしていたいです。大雑把な最大金額の見積もりですが。

 

金額のイメージの元はこちらの「ダンボールニキ」というYouTubeちゃんねるさんや、大原扁理さんの本などを参考に想像してみました。

www.youtube.com

 

手取り13~14万円くらいのフリーター想定ですが、出来るものなんですかね。

税金のことがなんも分からないので除外しちゃいましたし。

いかんせん親に寄生してるカス虫ですから、全部想像で語っています。

まぁ理想だからいいでしょう。いうだけタダです。

 

正社員的なものになれるならそれにこしたことはないですが、現状の自分が就職できるとはとても思えないのでフリーター想定です。

 

食事は鶏むね肉と野菜を食べてればなんとかなるでしょという甘い見積もり。

オートミールと食パンって、どっちのが安上がりなんでしょう。さすがにパンかな…。

 

娯楽は、月1回、チーズケーキやらスコーンやらお菓子作りを楽しめればいいかなぁ。あとはインターネットと図書館で時間潰せます。そして半年に1人美少女フィギュアを…いやこの金額で美少女フィギュア買う余裕はさすがにないか。

 

自分が実現できそうなレベルの理想の生活というとこんな感じです。

 

あ、さらに欲を言ってしまえば、上記の「自分の理想の生活」にベーシックインカム5万円とか10万円があると、メンタル的にも安定して生きられそうですよね。

高望みして5万~10万円と言いましたが、2~3万円でもだいぶ心の余裕が違うと思います。貧乏生活に2万円は相当大きいですから。

働かずにお金が得られるならそれにこしたことはないと思うんですけどねぇ。

 

 

 しかし、これに加えて家具やら電化製品みたいな初期費用もかかることを考えると、今現在のアルバイトお給料をフィギュアに使う余裕なんてとてもないですね。貯金しないといけません。

 

 貯金というと、期間工というのもいいのかもしれません。

自分が耐えられるのかが不安ですが、趣味が読書やネットやお菓子作りで安上がりな自分だと、貯金できそうだなと都合の良い事考えちゃいます。

 

 

終わり

(2022年6月18日18時47分)